人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期なe日記


by keishi-keishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平日に料理

涼しくなってきて台所で火を使っても汗をかかなくなったので料理。

秋刀魚を生姜と一緒に圧力鍋で煮る。

平日に料理_f0027255_221172.jpg


先週の金曜日に心斎橋で飲んだとき、お通しでかぼちゃのスープが出た。

お腹が一杯にならないように、喫茶店で1回用のフレッシュを入れてある容器のふたまわりほど大きくしたぐらいの器で、一口で飲めてしまう量であった。
(フレッシュの入っている容器で出されたわけでなく、かわいい小さい陶器の器でした)

もっと「がぶがぶ」飲みたかったので作ってみた。

平日に料理_f0027255_2252936.jpg


もう少し牛乳を入れて塩加減を調整すれば更に味がよくなる。


考えてみれば我が家にはイワタニのミルサーはあるのに、普通のジューサーがない。
そのためスープを滑らかにすることができない。

また、こす道具もないので、舌触りがよろしくない。

まぁ、味は良いので無骨なスープってことで。
by keishi-keishi | 2008-11-06 22:09 | 料理・食べ物