人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期なe日記


by keishi-keishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしく、新しく

最近、麒麟ZEROのCMが流れている。


反町はとても嫌いなのだが、前から好きだった相武紗季が出ているので見ていたら、なんとゴダイゴの銀河鉄道999が流れているではないか!!!!
反則だぞ、この組み合わせ。僕のツボを突きまくりです。
懐かしく、新しく_f0027255_21351545.jpg



よく聞くと子沢山のタケカワユキヒデではなく、EXILEだ。
ゴダイゴより透明感があって、少年の希望や夢を歌っているこの曲には良く合う声質だと感じた。


そんなことを思っていると少し昔に記憶がタイムスリップ。


昔、自分が子供の頃にカバーを歌っている歌手が嫌いで、母親に
 「なんでこの歌手は昔流行った二番煎じの曲を歌うのか?オリジナリティが無い」
と言ったことがある。そのときに母親は
 「そう? 私は自分の青春時代に流れていた曲がまた聴けるからカバーって好きよ」
と返事した。
そのときは他人のフンドシで勝負しているようで嫌だったのだが、このCMを見て考えが変わった。良いものは良いのだ。



そういえばこの曲は小学校2年生の時に聞いたものである。
劇場版の銀河鉄道999のエンディングに流れていた曲だ。
僕の人生で初めて見た映画がこれ。
父親に言わすと「それより前に観に行った映画はある」とのことだが、僕の記憶の中では一番最初の映画だ。年上のお姉さんに憧れる年頃に見たのでメーテルという存在はとても素敵だったな。
エンディングに鉄郎にキスをして去っていく。そのシーンにこの曲が流れる。
甘酸っぱい思い出と、駆け上がっているような出だしの素敵な曲。
そんなことを思い出しました。






昔を懐かしむことの出来る人間に生まれてよかった。




(なんか支離滅裂な変な話しになってしまった)
by keishi-keishi | 2008-02-25 21:16 | 日記