人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期なe日記


by keishi-keishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とても小さいフライパン

数ヶ月前まで100スキという言葉を知らなかった。

100円ショップで売っているスキレットという意味。

とても小さなフライパンではあるが材質は大きいものと一緒で、アウトドア料理を作る場合などに重宝され、2年ほど前に流行ったものである。

とても小さいフライパン_f0027255_2324865.jpg


バイクでキャンプに行くようになって知った製品であるが、大阪で買おうと思っても手に入らない。たまたま浜松出身の先輩が数個手に入れたので2つほど譲ってもらった。


ダッチオーブンなどと一緒で鋳物製のフライパン。ズッシリ重たい。
ほっておくとすぐ錆びてしまうのだがコッヘルなどと違い食材を焼くのに適している。小さいのでバイクや自転車でツーリングしても邪魔にならない。

家で使うのもありで、一人用の料理を作るのに重宝している。


その100スキで煮込みハンバーグを作ってみた。

とても小さいフライパン_f0027255_2330132.jpg


コーティングをしているフライパンとは異なり気を抜くとすぐ焦げるのだが、出来上がりの味が異なる。鉄分の含有量や火の伝わり方が異なるのだと思う。

安い物ではあるが、爺になるまで使い続けるであろう1品である。
by keishi-keishi | 2008-11-24 23:32 | 料理・食べ物